日々の暮らし blog

日々の暮らしで感じたこと考えたこと体験したことなどを綴っていければと思います♪

網膜剥離の手術

2月13日の月曜日に、網膜剥離の手術をしました。

 1月27日の金曜日、刺激の強い目薬を差した後に、右眼に黒い虫のようなものが飛び始めて、そのうちに、黒い筋のようなものが出てきて、その黒い筋が溶け始めてたら視界がふさがって見えなくなりました。

 

翌週の月曜日に職場の近くの眼科に受診すると、眼底を目視できないのでエコー検査ができる眼科医を紹介され翌日に受診するも、早急な問題は見られないと一週間後に受診して網膜に穴が空いていることが目視できたようです。

 

穴が空いている場所が下の方なので網膜が剥離しにくいということで翌週の金曜日が手術日としていたのですが

 

先生から「見えなくなったらすぐに連絡するように」という指示があったので

 

日に日に、右眼の上側が黒くマジックインキで塗りつぶされるかのように下に落ちてくるので、月曜日に診察してもらうとその日に緊急手術となりました。

 

手術は恐かったけれど、二時間じっとしているうちに無事に終わりました。

 

問題は術後のアンダーフェイスという顔を下向きにしなければならないことが大変なストレスとなりました。

 

しかし、術後9日の今日、視力は1.0に回復し、このように前を見てパソコンに文字を打てれるようになりました(^^)/

 

まだまだ、上を向いて寝ることはかないませんが先生に感謝感謝です。

 

手術していただいた眼科医は大阪は四つ橋の坪井眼科です!