日々の暮らし blog

日々の暮らしで感じたこと考えたこと体験したことなどを綴っていければと思います♪

腸内フローラを整える!?

以前に、突如、便秘に襲われて脂汗をかきながら四苦八苦してから腸内環境を整えるということを始めてみました。

 

まず、繊維質の食べ物を毎日にとろうとしても、たとえば、毎日、きんぴらゴボウを食べるわけにはいかないので

 

手っ取り早く、シリアルの中で繊維質のものといえば、代表的なケロッグオールブラン食べ始めると、いきなりドッサリとでるようになってビックリ!

 

この「ブラン」とは、小麦の外皮部分のことを指し「小麦ふすま」と呼ばれ一般に「小麦粉」と呼ばれているものは製粉の過程で、栄養価の高い「ブラン」の部分が取り除かれてしまうのだそうです。

 

調べると、食物繊維には不溶性と水溶性があって、この「小麦ふすま」は不溶性となり、不溶性と水溶性の食物繊維バランス良く取り入れるのがよいとのことでした。

 

次に、便通に欠かせないのが、ビフィズス菌だそうで、はじめの4日はダノンビオというヨーグルトを食べていたのですが、ビフィズス菌は酸に弱く胃酸で死んでしまうので、これも、健康食品となる森下仁丹のビフィーナRを夕食後に取り入れています。

 

独自のカプセルの中にビフィズス菌が入っているので生きたまま腸に届けられるとのことが魅力を感じた次第です。

 

食物繊維だけだと、三日にドッサリでしたが。ビフィーナRをとり入れてからはほぼ毎日、まとめてドッサリとは言えないまでもスッキリ出ています。

オールブランはコチラを参照 

http://www.allbran.jp/ja_JP/try.html

 

森下仁丹のビフィーナRはコチラを参照

http://healthaid.jintan.jp/product/product01.html